Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年4月24日木曜日

今回は電子工作でいつくかの基礎知識をメモ程度で記載したいと思います。




必要な道具部品


まず電子工作を始める前に必要だと思う道具や部品を紹介します。
紹介する道具・部品等は全てAmazonで入手可能です。



ブレッドボード
Amazon価格257円

ブレッドボードは半田付けをしなくても回路を組む事が出来る手軽なボードで、動線等を差し込むだけで電気の動きを誘導出来る。

工作初心者にはとてもお勧めの商品。

線を刺すだけなので配線の変更も手軽に行える。





ジャンワイヤ
Amazon価格257〜500円

ブレッドボード上で配線するにはジャンパワイヤが必要です。このジャンパワイヤには3種類あり、始めは固いジャンパワイヤさえあれば十分です。

他にも「柔らかいジャンパワイヤ」と「柔らかいジャンパワイヤ(オス・メス)」が存在するので購入時にはよく説明を見て購入して下さい。




電池ボックス
Amazon価格158円

電子工作するならまず電源が重要です。
ブレッドボードにも刺さる様な電池ボックスを購入しましょう。

単3が2個入れば十分楽しめると思います。




抵抗コンデンサ
Amazon価格640円

よく基盤でみる部品です。最低でも抵抗がないとLEDは一瞬で死んでしまいますので、抵抗とコンデンサのセット等の購入をお勧めします。

以下のセットではLEDも付いているので始めて電子工作をするならなかなかお手頃かと思います。




その他テスター等あるとこれからの電子工作はスムーズに進みます。
テスターも1,000円ぐらいで購入出来るのでテスターの購入もお勧めします。

次にペンチ等もあると作業も楽です。固いジャンパワイヤを刺す時に結構便利です。


直流交流電源について

よく電子工作等の説明サイトで交流・直流と言う単語を見ますが、
交流と直流の違いが分からない方の為に簡単に説明します。

直流などは電池等バッテリーから出てきる電源の事を示します。交流は家の壁に付いているコンセントの事を交流といいます。交流は一定周期で周波数が変わるらしいです。これが交流と直流の違いです。ま〜単純に直流の方が扱いは楽と考えるといいでしょう。

もっと詳しく知りたい場合はWiki等を参考にしてみるといいでしょう。

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -