- Back to Home »
- C言語 , PHP »
- プログラミングを始める前に基礎を教えておく。
Posted by : Izumikawa Fukumi
2014年5月28日水曜日
最近PCの前に座る回数が少なくなりつつモンハンforiOSで未だ集会場の絶対強者ティガレックスが倒せなくて前へ進めない泉川です。緊急クエスト手伝ってあげるって方はは是非コメント下さい。
っで、今回はプログラミングを始める前に知っておくと学習がスムーズに進むお話をします。
まず第一プログラミングでは共通した部分が幾つかあり、ある程度基礎さえ知っていれば学習がスムーズに進みます。この記事はパソコン初心者かつ初めてプログラミングに触れる方向けに書いていきます。
ここで基礎さえ分かれば大体の言語に応用出来ます。
っで、何故今更こんな記事を!?
と疑問に思うかもしれないですね。
以前「放送大学」でのプログラミングについての説明がとても分かりずらく、もっと分かりやすい方法で教える事は出来ないのか??等と思ったので私なりに、プログラミングの基礎知識を教えたいと思います。
放送大学の放送内容ではオブジェクト指向プログラミング言語とはどの様な物なのか??について説明していましたが、それ以前に必要な知識となる部分を教えたいと思います。
まず、プログラミング言語と言う物は世の中に沢山あり、今現在もプログラミング言語の開発も進行しています。よく目にする代表的な言語と言えば、
- C/C++
- C#
- VB
- Java
- JavaScript
- PHP
等これらは誰もが知っている言語ですね。
この中に低級言語と言われている。C言語と言う言語があります。
私は今学習段階なのですが、このCは機械語に一番近い言語と言われて、古くから使われています。現代ではJava製の製品等もよく目にしますが、Cも結構使われています。
1〜6の項目内にJavaとJavaScriptと言う項目があるのが分かりますね。
以前放送大学では表記方法を間違っていたのですが、この両方は全く異なる言語ですのね。お間違えない様に。Javaだけ英語でScriptがカタカナ表記だったので、間違えやすかったと思います。
では次は文法についてお話をします。
文法とはプログラミング言語それぞれ独特な文法が使われています。
大体のプログラミング言語では文法等覚えてしまえばスラスラプログラミングを組む事が出来ます。
今回はC語とPHPを使った方法でご説明します。
その前にC語とPHPの違いを説明します。
C/PHPはとてもシンプルな書き方でプログラミングが出来ますが、C語の方は機械語に近い為細かい所まで書く。っと言う感じのイメージですね。
PHPはC語程詳しく書かなくても大丈夫です。
ただ似ている箇所は幾つかあるので注目です。
※クリックで拡大
この両方のプログラムはファイルを読み込んでいます。
なので、実行結果は同じです。
貴方し何箇所似ていると思う所を見つけたでしょうか??
では同じ処理をしているのにも関わらず、C言語の方が何故ソースが多いのかについてお話します。
まず、パソコンと言うのはとても純粋で一途な可愛い私の妹です。
C語ではまず、どこからプログラムを実行するか等を教えてあげなくてはなりません。
これを書かないと人間で言う、テストの問題文が無い様な物です。
テストに図形だけか書かれていて、この図形をどうするのか??
もしくは、テスト用紙には複数の図形があり、説明文が無い場合、
1つ1つの面積を求めるのか??もしくは積み木の様にその図形で何かを完成させるのか、
分からないですよね??
だからC語ではどこから読んで、どの様に処理するのかを詳しく教えてあげないといけないのです。
その何処から読むのかを教えるにはmain関数と言うのを作ってあげないといけません。
int main(void)
{
return 0;
}
この関数内に処理を書いていくってわけです。
では何故その細かい説明はPHPには無いのでしょうか??
それはPHPが上からソースを処理すると言うルールがあるからです。
なので、何処から実行するべきか等の指定はなく、上から実行していきます。
この様にプログラミング言語ごとに様々なルール・文法が使われている事が分かったと思います。