Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年5月21日水曜日

今回は「モンスターハンター2G for iOS」で遊んでみた感想を書いて行きます。


「どうせiPhoneクオリティーだからあんまり面白く無いんだろ??」

っと最初は思いそうですが、今までのiPhoneアプリの限界を超えた様な作品になっています。
操作も1時間くらいやっていれば、ゲームパッド無しで操作出来る様になります。





結構前に話題となった「モンスターハンター Dynamic Hunting」の様なイメージを持つかもしれませんが、今回のMHP2G for iOSはPSPの2Gと同じ様な内容になっています。


素材クエストへ行って自分で素材集めしたり、キークエをクリアーしてG級を目指したり、
そして狩ったモンスターの素材を使ってお気に入りの装備を作ったり、

PSPバージョンと内容は全く同じで、攻略もそのままPSP時代からある物を使えるので、
初心者の方も攻略が沢山あるので気軽に始める事が出来ると思います。

元々私自身ゲーム自体にあまり関心が無いですが、モンハンだけはホントに面白いと思います。




「懐かしい〜」っと思う様な場面も沢山あり、私的には大満足です。




キッチンアイルーが可愛過ぎるwwww
もちろんオトモアイルーも可愛い。






モンハン初心者へのアドバイス



初めてモンハンを始める方に大して強くない私からアドバイスです。

まず、操作が不慣れで、ドスギアノスすら倒せない方はとにかく始めは素材集めで作れる、
"鉄刀"から作りましょう。モンハン3では鉄刀はあまり強化出来ませんでしたが、
2Gでは「天上天下天下無双刀」まで作れます。

これからモンハンを始めるならこの刀を目標に進めていきましょう。




「ただ太刀だと攻撃結構当たるからムズイ。。。。」

っと言う方は双剣・片手剣・弓等をお勧めします。

双剣ではコンボが簡単ですし、太刀等よりは攻撃力は劣りますが、攻撃出来る数が違って来ます。
片手剣は地道に攻撃して勝つ様な物です。防御しながら攻撃を繰り返して行けます。
弓はガンナー装備となるので防御力は比較的に低いですが、正直弓使ってて攻撃くらう事はほとんど無いでしょう。


私は太刀派なので太刀を一番お勧めします。



始めの頃はホントにドスギアノスは強い。
私も何回も負けました。......




とにかく防具もカス装備で、ブランゴ達の攻撃だけでも相当HP削れますね。。。
ですが、諦めない事が大事!


諦めてはそこで終わってしまうからです。



私の狩人魂のエネルギー源はG級の女キャラクターのキリン装備です。
とてつもなく可愛いので私はそれを目指しています。

キリン狩る前にシルバーソウルZ装備を通過するので今後の私のTwitter・Google+の報告を期待して下さい。




そして.....直ぐにでもカッコイイ装備が欲しい!!っと思う方は下位でも手に入る装備で、
"レウス装備"と言うのがあります。私も現在集めている途中です。






でも最初はレウスが強いと思います。
蹴るの痛いし、尻尾で結構吹っ飛ばされるし、気功砲が痛いし.......その他色々

ですが、レウスはホントにマフモフ装備等では行かないで下さい。
鉄刀もある程度強化してからいきましょう。

防具はギザミ装備で十分です。



始めは討伐は難しいと思うので、捕獲にするといいです。
捕獲なら足引きずった時にシビレ罠や落とし穴に引っ掛けて捕獲用麻酔玉で捕獲してしまえば、
討伐より素材貰えるので、直ぐに装備は出来てしまうと思います。


ここで一応初心者の為にアドバイス多分調合と言う難関を通るので、レウス向けの簡単レシピをご紹介します。


最低でも落とし穴と閃光玉と捕獲用麻酔玉が必要になります。

なので、素材玉の作り方から、

素材玉は"ネンチャク草"と"石ころ"で調合可能。
次に閃光玉

素材玉と光蟲で閃光玉が作れます。

次に落とし穴が必要になるのですが、
ネットとトラップツールで落とし穴が作れます。
トラップツールは買えるのでいいとして、ネットはクモの巣とツタの葉で調合可能です。


捕獲用麻酔玉は捕獲用麻酔薬と素材玉で調合可能です。


これでレウスも捕獲出来ますね(´∀`*)




次に集会場オンラインの説明ですが、
なんと私の想像では近くに居る人同士で通信してプレイするのかと思いきや!!

全世界の人とプレイ出来ました。

アドホックパーティーみたいですね(´∀`*)


どうしても勝てないモンスターはオンラインプレイヤーと共に行くと勝てるでしょう。

「でも自分直ぐ死んで負けてしまいそうで、他のプレイヤーに迷惑になるかも。。。。。」
っと思う方も居るかもしれませんが、モンハン部の心得では、

初心ハンターにやさしくあれ

と言うのがあります。

なので死んでしまっても誰も攻めたりしません。

私はとにかく強くなって貰える様に出来るだけ強いモンスターを倒してその初心ハンターさんに素材を提供しようと私は考えています。

以前私が行った集会場では、マフモフ装備2人とヤンクック装備とギザミ装備の私の時がありました。その時私は電気袋が欲しくてとにかくフルフルを倒そうと思いフルフルにそのメンバーで挑んだら、マフマフ装備2人が3度死んでしまってクリアー出来ませんでした。

ですが、そのまま集会場に戻って私がギアノス装備でもいいから作らせる為ドスギアノスを狩りに行ったら、そのマフモフ2人が出遅れてある程度上級ハンターの私達2人で、そのマフモフが来る前に討伐してあげました。それから何度か行って、マフモフ2人が集会場から出た後、数日後に集会場で1人を見つけたらなんとドスギアノスの装備をしていました。


私は涙が出そうになりましたね。・゜・(ノД`)・゜・



いくら弱いハンターが来て負けても攻めたりはしないので安心してオンライン行くといいでしょう。
私も最初は弱かったので.....W


では最後に私が経験したカッコイイと思う集会場ストーリーをどうぞ、




青いレウス装備の電気袋


私は鉄刀を強化する為様々なクエストを乗り越えていきました。ですが、ただ手に入らない物が1つだけありました。下位レベル3の私はレベル2にある「雪山に住む影」でフルフルをいくら狩っても電気袋が手に入りませんでした。

当然攻略を見る限り入手確率は16%と記されているので手に入りにくいわけです。
それでも今気強く頑張りましたが手に入ったのは1つだけ...本来3つ必要なのです。

そこで私は一人で狩っていてはつまらないし、オンラインで行こうと思い、
オンライン集会所へ向かいました。


すると、青のレウス?(なんだっけあの名前)装備の方がおり、ネームの色も紫で「こ、この人強い!!」っと思い共に狩りをする事を決意しました。とにかく一方的にクエストを頼めないので、基本その人の受注を受けて後から私のクエストを頼もうと思いました。

それから無理だろ!?と思う様なバサルモス等2回程行き、その他カニ等何回か行った後に私が下位のフルフルを受注しました。その時のメンバーは、


  1. 青いレウスの装備の方
  2. 自分
  3. マフモフ装備
  4. ドドブランゴ装備

のメンバーでした。

それでみんな受注を受け取ってくれて、さて行こうと思いクエストを始めました。
すると、3,4の方々が直ぐに死んでしまい、私も死んでしまいクエスト失敗になりました。



そして、また挑もうと思ったら私の所持金が足りなくて、アイテムを売ろうとアイテムボックスへ向かった瞬間青いレウス装備の方がフルフル2頭のクエストを受注してくれました。

多分この方は私のやりたい事が分かったんでしょう。

それで、クエストへ向かいました。
するとフィールド到着直後3,4のメンバーが一気に離脱。でも私自身が頑張れば、クエストクリアーになるかもしれないと思い。1頭のフルフルの元へ向かいました。

1頭目のフルフルは直ぐに捕獲しました。
ですが、その頃私は回復薬が残り5個。

3,4は温度有無用に応急薬を全て取り、離脱しました。
「何だ荒手のいじめか??」っと思いながら戦っていると、残り0個になりました。
HPも半分以下。クエスト失敗かな??っと思いながら後は青のレウス装備の人に任せました。
すると、その青のレウス装備の方も死んでしまいました。

ですが、残り2回残っていると思い、私も立ち向かっていきました。
当然死亡。残り1回でも死んでしまってはダメ。

その後、華麗に避けながら何度か攻撃を食らわせてHPが半分以下を下回りました。
「あ〜負けたな〜」っと思ったら、フルフルがフィールドを移動しました。
これが残りのチャンスです。

移動したと言う事は捕獲出来るチャンスです。

すかさず、予想したフィールドへ行き青のレウス装備の方がシビレ罠を。
そして私は捕獲用麻酔玉を準備。

なんとシビレ罠に上手く引っかかり、2頭目の捕獲成功でクエストクリアー

すると報酬で電気袋が一気に6個も手に入りました。
その時涙が出そうなくらい嬉しくて、集会場戻ったら、アクションでお礼しようと思い。
集会所へ戻ると既にその青いレウス装備の方は居ませんでした。


続く......




いや....続きませんw

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -