Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年6月9日月曜日

つい最近私がネットサーフィンしていると、「この動画をみたいならクリック」といった物が表示され、
何となく何回かクリックしていたらなんと!! 何も入力していないのに会員登録がされました。


凄い額!!


当然直ぐに架空請求詐欺だと分かりました。

この画像をGoogle+Twitterに投稿したら、Google+では共に潰し方を話合って、
Twitterでは架空請求詐欺に合った方から相談される様になりました。


現段階では5人(いや、1人は例外か...)から相談がありました。
当然私も小5の頃同じ様な事があり、架空請求詐欺怖かったです。

ですが、今ではWebに詳しくなり、こういった詐欺等の正体も分かる様になって来たので、
そういった恐怖で震えている人の為になればと思い今回この記事を書きます。





まず、クリックだけで登録が完了する様なサイトはただの詐欺です。
そもそも何故クリックだけで登録が完了出来るのか私からしたら不思議なくらいです。

私達開発者がユーザーに対して何の告知もしないで取得出来る情報は、
ユーザーエージェントIPアドレスだけです。




ユーザーエージェントとはブラウザ(インターネットを見ているツール)の情報を取得出来るだけです。主にこのユーザーエージェントの情報は「スマホからアクセスされたのか?」「パソコンからアクセスされたのか?」等スマホユーザーPCユーザーを振り分ける時に使われる事が多いです。




上記の画像で言う「ご登録端末情報」と言う部分に記載されているのがユーザーエージェントになります。

このユーザーエージェント文字列の中から「iPhone」「Android」等といった文字列が含まれていればスマホユーザーだと判断してPCサイトとスマホサイトを振り分けて使うのが主です。

ですが、Webにあまり詳しくない方はホントに情報を取得されたと勘違いし
焦ってしまう事が多いですが、これは誰でも取得出来る情報なので焦らないで下さい。
逆にユーザーエージェントなんてくれてやればいいんですwww




IPアドレスとはただの番号です。よく警察IPアドレスを元に犯罪者特定しますが、
警察以外の者が特定する事は不可能です。

IPアドレスとはブロバイターと契約した時に付けられるお客様IDの様な物で、IPアドレスブロバイターだけは特定出来るが、そのブロバイターと契約している人の特定は無理です。

警察は実際にIPアドレスのブロバイターに問合わせてそのIPを使っている契約者を探してもらい特定しているのです。なので警察・国家権力を使わない限りIPアドレスで特定する事は不可能です。



以上の事で分かったと思うが個人情報を取得する事は簡単には出来ない事が分かったと思う。
けれどもっと怖いのはダウンロードを要求するサイトだ。

「動画を見る為には○○○をダウンロードして下さい。」
っといった物が出てくるサイトは直ぐに離れて下さい。

ダウンロードされるのは動画を再生させるソフトではなく、ただのウイルスです。
このソフトをダウンロードしてしまうと、10分おきに「○○月○○日までにご入金お願いします。」
っとしつこく言われます。



これに関しては面倒です。

なのでただちに引き返してもっといいエロ動画サイトを探しましょう。




もし架空請求されたらどうすればいいの??


これが本題ですね。

言える事はただ1つ!

無視するんだ。


相手にしているだけ時間の無駄。
「9万!! ははははwww何言ってんだこいつwwwww」って感じで無視しまょう。


まして詐欺だと分かった時点でこちらの勝ちです。
詐欺だと分からないで入金するのは、しょうがないと思いますが、

詐欺だと分かっているので入金する必要はありません。
例え問合わせて「裁判」だとかなんだとか言われたら「ま〜勝つのは俺だけどな。」って言って切ればいいんです。法律に反している奴らが自ら裁判を開くなんて頭が悪い以外の何者でもないです。






今回は以上です。
詐欺遭遇しても焦らずポテチでも食べましょう。

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -