Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年6月26日木曜日

最近GoogleDriveを使う事が多くなって来たので、実際使ってみて便利だな〜っと思った機能を、
今回は紹介して行きたいと思います。

私の中では、もうOfficeソフトなんて要りません。
このGoogleDriveで十分間に合いますし、そこらへんにあるOfficeソフトよりも高機能です。

ネット上にあるからこそ出来る機能が盛りだくさんです。






GoogleDriveでどんな事が出来るの??


今現在私はまだこのGoogleDriveは使いきれていません。
何故ならば、機能が多すぎて使い切れないのです。





初期機能でも6種類あります。
これら以外にも「アプリを追加」で他の機能も使える様になるので好みの機能を追加する事が出来ます。


では、まず例として「スプレッドシート」を使ってみましょうか。

スプレッドシート項目をクリックしたら直ぐに作成画面が現れます。
当然大体の機能は備わっています。




当然普通のソフトの様に計算機能等もあります。

では実際に表内に値を入れてそれぞれの値を一覧で足し算する様にしてみましょう。



ま〜こんな感じにA列に適当に数字を書いて行きます。

B列の1行目には「以下合計」等と書いておきます。



これら全ての値を計算機で計算するのはとても面倒ですが、スプレッドシートでは簡単に一覧演算してくれます。


まずA行の1から17までドラッグします。













ドラッグしたら関数アイコンをクリックして、「SUM」項目を選択します。

すると、A列の18行目に関数が自動生成され、全てを足した値が表示されます。

青枠を選択し、ドラッグ&ドロップで結果の表示位置が変更出来ます。


ここまでは普通のOfficeソフトなのですが、

共有設定で面白い事が出来ます。




「共有」ボタンをクリックすると共有設定が表示されます。特定の人物に共有するか等の設定をします。


私は主に「特定のユーザー」に設定しています。


すると、特定のユーザーにリンクを教えましょう。
そのユーザーはアクセス申請を出して貴方のアクセス許可を求めます。

通知はGmailにあります。

許可をするとその特定のユーザーはアクセス出来るのですが、ここが面白いです。





例の面白いは.....リアルタイム更新

訳わからないと思いますが、簡単に説明すると、
この機能を使えば、現在記述中の文書をリアルタイムで見る事が出来ます。


なので貴方が文書を書いている途中に文書へのアクセスを許可したユーザーが来ると貴方が、
現在書いている文章をリアルタイムで見られると言う事です。

なので変換ミスやタイプミスは全て見られてしまうと言う恥ずかしい事に....

私も初めて利用した時はとてつもなく恥ずかしかったです。
書いている側もユーザーが訪問しているのが分かるので、記述中に「どうした?」等書くとコミュニケーションが取れます。

共有設定で他ユーザーも編集可にすると、皆で文書を完成させる事も出来ますし、
行にコメントをする事も可能で、共同作業の幅も広がります。


私の場合はとあるリーダーが私の記述を知らない内に監視していましたwww





でも実際この機能を使えば会社内での移動は減りますよね??
ただこんな簡単に監視されていたら、上司のパソコン越しの目が怖くなってしまいますよねwww
実際にやってみると分かるのですが、物凄いプレッシャーです。


私の場合は基本的に共有設定で編集を可にしているので、
知らない間に変な事が書かれている事がありました。

例えば....


「JavaScriptとPHPのキャッチボール」と書いてて、一旦席を外し戻ったら、
「JavaScriptとPHPのドッチボール」と書かれていました。

これに関しては笑うしかなかったですね。
まして、誰が記述したのか分からないので(一応大体だれだか分かる.....)





ま〜こんな感じで楽しむ事も出来るGoogleDriveまだ使った事ない方は是非使ってみて下さいヽ(*´∀`)ノ



- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -