Posted by : Izumikawa Fukumi 2013年8月19日月曜日

皆さん久しぶりです。
毎度このブログを見てくださってありがとうございます。

今年はブログの更新が全然出来なくてすみません。
ほぼネタ切れなもんで(´Д`;)






今回ブログラミング言語の学習方法について記事にして行きたいと思います。
「どんなプログラミング言語を始めればいいのか?」「効率のいい学習方法が無いのか?」
など思う方の参考になればと思います。





「プログラミングとはどんな世界なのか?」「プログラミングは難しいのか?」「最初はどんな言語から勉強すればいいのか?」「効率の良い学習方法は無いのか?」

プログラミングをする中で様々な疑問があると思います。
難しいと思いなかなかプログラミングに手が出せなかったり、


 でもプログラミングは実際基礎や文法を覚えれば難しいなんて思いません。
世の中に居るプログラマーは嫌でプログラミングをしている人は居ません。
何故ならば「興味があって入った世界」だからです。

 興味がなければプログラミングする出来ないでしょう。
それどプログラミングは中毒性があるのです。

プログラミングとは何なのか?

一般的にプログラミングをした事が無い方は、
「意味の分からないコードが並んでる」「怖い人のイメージがある」「自分には無縁」など、
思われるかもしれません。

1.意味の分からないコードが並んでいる

 プログラミング言語とは簡単に言うとパソコンとのコミュニケーションをする物と思えばいいです。パソコンの世界では「0,1」の世界なので私達人間では理解する事が難しい世界になるんです。ですが人間とパソコンが唯一コミュニケーションが取れるのがプログラミング言語なのです。


2.怖い人のイメージがある

 プログラミングをしている時点で怖いと思われるかもしれませんが、ただパソコンとお話をしているだけですよ♪♪


3.自分には無縁

 確かに無縁だと思いますが様々な所で皆さんの暮らしを支えています。なので少しはプログラミング言語が生まれた文化とプログラマーに感謝しましょう。今の時代身の回りにプログラミングして作られた物が沢山あります。家電製品の制御などでは「Java」と言う言語が使われています。


パソコンの歴史を辿ればプログラミングに深く興味を持つ!


 パソコンと言う物はOSと言うプログラムで動いています。OSが無いパソコンはただの鉄クズなのです。OSで代表的な物と言うとやはり「Windows」ですね他にもMacなどもあり、今の時代自作OSを作る人々も増えてきました。

そこで疑問が!

パソコンが無い時代にパソコンのOSを作るにはどうするんだ?

 自分もつい最近知った事ですが、初めてのデータは紙テープだそうです。パソコンの大事な頭脳CPUは0,1を処理します。この0,1のファイルはバイナリファイルといい、このバイナリーファイルをCPUで処理してプログラムの結果を出すのです。

 CPUは0を電気無し1を電気ありで動作します。なので、電気を流したり流さなかったりの動作をすればCPUは処理するんです。(単純に言うと)

そのバイナリーデータを昔は紙テープに穴をあけCPUに処理をさせていたんですね(´∀`*)


 詳しくは分かりませんが確かに紙テープでCPUを動かす事は出来そうです。先程0,1の世界は人間が読むのは難しい世界と言いましたが、昔の開発者は0,1を理解していたんです。




プログラミングをちょっとしてみたい!!

皆さんもここまで読みすすめて来るとそろそろプログラミングをやってみたいはず、
でもどんな言語を最初に始めたらいいのか分からない方も多いのでは?
多くのプログラミング言語の開発環境を整えるには時間や手間がかかってなかなか始めるのも難しいはずです。出来れば手間がかからなくて直ぐにプログラミングを始めたいと言う方は、

JavaScript

をやってみるといいです。
この言語はブラウザー上で動作するプログラミング言語で、手軽に始める事が出来ます。
ですが、HTMLの知識が多少必要です。

web上のプログラミング言語の、


  • PHP
  • JavaScript
  • Java
これを難しい順位で並べると、
  1. Java
  2. JavaScript
  3. PHP
になります。

何故2位の言語を勧めるのか?
それは、開発環境を整える必要がなく手軽に本格的なプログラミングが出来るからです。
phpは関数定義型言語なので文法など覚えれば1週間以内にCMSを作れる様になります。
ですが、JavaScriptはオブジェクト指向プログラミングがリアルに出来る為お勧めします。





学習方法

今回はphpの学習方法を例にして説明して行きます。
まず最初に今覚えようとしている言語で何が出来るか調べてどんな物が作れるのか知る必要があります。何が作れるか分からず勉強してしまうと、実際何を作っていいのか分からず入門書のプログラムしか作れなくなってしまいます。

次に、入門書のプログラムをそのまま書かない。ちょっとルートの外れたコードを書けばプログラミングの視野が広がります。入門書はホントに基本的な事しか書かないので視野が狭いです。時には、

    <?php
        if($i=0; $i <= 10; $i++) {
            print $i;
        }
    ?>


と書かれているのを、

    <?php
        if($i=0; $i <= 10; $i++) {
            print '現在[' . $i . ']回繰り返しました。\r\n';
        }
    ?>

みたいにアレンジする事も時には重要です。
実際プログラミングとは決められたレイアウトで作成するのではなく、自分でやりたい事を自分自信で決めて書いて行く物です。なので入門書の物をそっくりそのまま書いても意味が無い事を理解して下さい。

そんな事コピペでどうにかプログラムを作っている奴と同じなんです。



あとは学習のポイントなどは無いのですが、入門書を読み終わったら実際に作ってみたいプログラムを作りましょう。入門書に出てこなかった課題などは調べたら出てきます。時には人のプログラムを参考にして自分なりのプログラムを作っていきましょう。

※そのままコピペするのではなく実際に自分で手で打ちましょう。

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -