Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年9月7日日曜日

新しいPCを買おうか迷っている方、また自作PCでどんなOSを選ぶべきか??
そういった悩みを抱える方の参考になれば幸いかと思います。




そもそも「OSとは何?」と思う方の為に説明すると、
OSとはオペレーションシステムの略で、有名な物でWindowsがあります。
WindowsはあくまでもOSの名前で、パソコン自体の名前ではないので、ご理解下さい。




OSはパソコンを使うのに一番重要なシステムで、UI等はOSごとに違います。
幾つか専門用語が出てきたと思いますが、話について行ける様に説明して行きます。

UIとはユーザーインターフェースの略です。最近のOSではGUIが使われています。
GUIグラフィックユーザーインターフェースの略で、UIGUIの違いを例えると、
2D3Dの様な違いがあります。

もっと具体的に言うと、単なるUIは昔のPCの様な物です。
キーボードを使用し、コマンドを入力してPCに何らかの命令を与えます。
ですが、自体は進歩してGUIと言う時代になりました。

GUIはキーボードとマウスを使用し、パソコンを操作出来ます。



そこでOS何を選ぶべきか??

先程も述べた様にOSによってGUIが異なります。これに関しては人によって好き嫌いがあります。一番ベストなのは自分が使いやすいと思うOSを選ぶ事です。



PC初心者の方はまだ様々なOSを体験した事が無いかと思われます。
そこで判断出来ず、周りがWindowsを使っているからと言う理由でWindowsを選ぶと思いますが、周りに影響されていてはダメだと私は思います。

当然Windowsを開発しているMicrosoftは有名で、日本への配慮もされていて日本人にとっては使いやすいOSかと思います。また大体のプログラミング言語ではWindowsのGUIを作る事は結構手軽です。あの低級言語でもWinAPIを使えば、メモ帳でも作れるのですから。


そういった面で開発者もWindowsアプリケーションを作りやすくて沢山ソフトがあると言うのも利点になり利用ユーザーが多いでしょう。




私もここまでWindowsに関して言えるので、当然Windowsは良いOSかと思いますが、
現在私はMac OS Xを利用しています。以前までWindows最高とか言ってた私ですが、試しに色々OS Xをいじっている内にWindowsには戻れなくなりました。

理由としては、クリエイティブな事するに限らず、標準アプリがWindowsより遥かに使えるからです。ここでMac OS Xの事を褒めると、2万文字以上になるので割愛しますが、
確かに言える事は、実際に使ってみる事です。

一度ショップ等へ行きMacを操作してみて下さい。
初めは戸惑うかもしれませんが、慣れて来ると世界一いいOSだと思って来ます。

当然これは私自身の個人的な意見ですが、Macを使うのも悪く無いと感じます。
また、ショップだけではMac OS Xの魅力全ては伝わりません。
その場合はYouTube等で「Macの使い方」等で検索して色々見て下さい。



より、Macの魅力が伝わると思います。

次にWindowsユーザーでも手軽に他のOSを試す方法もあります。
Macは買わないと、ホントの魅力は伝わりませんが、Ubuntuであれば買わなくても実際に利用可能です。



UbuntuならUSBからBootする事か可能です。また、USB起動すると、HDD自動書き込み機能もあるので、Windowsからの乗り換えも手軽です。一度USB起動してからOSの善し悪し決めるのもいいかと思います。

UbuntuMacはちょっと似たもの同士で、Ubuntuが使えれば、Macも使えると思います。操作方法等は異なりますが、ターミナルあたりの操作ではほぼ同じ様に操作可能です。また、Windowsの様に初めから要らないアプリケーションがインストールされていないのも利点です。





これだけの文章で、どれだけOSが重要なのかお分かり頂けたでしょうか??
多分あまり伝わっていないと思いますが、OS選びは貴方の人生を左右すると言える程重要な選択ですので、慎重にかつちょっとだけ冒険してみてはどうでしょうか?

今回紹介したOSにも他に沢山のOSが存在します。
代表的な物だけ述べましたが、沢山あるOSの中貴方が落ち着くOSを選択しましょう。

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -