Posted by : Izumikawa Fukumi 2013年10月9日水曜日

今回VBで初めてプログラミングしました。そもそもWindowsアプリケーション自体の開発が初めてになりますね。

現在制作している物は"プログラムの逆引きフリーソフト"です。私は考えました。逆引きハンドブックがあるのに何故逆引きソフトがないのかを....そこで私は逆引きソフトを作ろうと決意し、今に至るわけですが、これこそありそうで無いソフトだと思いました。

今までは机の上に本を広げられるスペースを用意してそれから逆引き本を見ながら開発を進める事が多いと思います。PCと本を交互に見ていると目も疲れて来ます。そこで今回開発中の「逆引きソフト」が便利になるのです。


初心者が作ったソフトだから見た目は悪いですけどソースと逆引き両方見られる様に縦長のフォームデザインにしました。一番下に関数の説明などが表示される仕組みです。現在作成中の物は初心者さんが試しに使うだろうなと思う関数を収録しています。

バージョンについて

現段階では初心者向けの逆引きを開発中です。
初心者向けでは、関数ょリストにするのではなく目次を引く様にリストは分かりやすい表現にしてあります。用意している関数の数は少ないですが、初心者さんでも扱える関数をまとめました。


他にも上級者さん向けの逆引きも用意する予定です。

上級者さん向けの逆引きでは関数をリストにして目的の関数を直ぐに調べられる様にします。100を超える関数を収録したいと考えています。


ノーマル版の用意も進めています。

ノーマル版では多少フォーム幅が大きくなりますが、初心者向け上級者向けの両方をまとめたいと考えています。










- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -