Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年11月27日木曜日

言っている相手は気づかないかもしれないけど、
プログラミングやっている人にとっては、とても嫌な言葉があります。

自分自身言われて嫌だな〜と思う事をここに書いて行きます。

個人的に嫌な言葉だけを書いて行きます。プログラミング出来る人全員が嫌だとは限りませんのでご了承ください。少なくとも僕は嫌です。





そんな事何時でも出来るじゃん。

自分が一番嫌な事です。私が何らかの作業している時に突然来て、手伝ってと言われて作業しているから断ると「そんな事何時でも出来るじゃん」と言われます。

確かに他人からするとプログラミング出来る人にとっては何時でも出来る事なのかもしれません。ただ自分は出来ないクセにそんな事呼ばわりするのはとても不快です。

そして、「手伝ってって言うくらいならこっちの作業を逆に手伝えよ」と言いたいくらいです。こっちの作業が終わればそっちの作業直ぐに手伝いに行けるのに自分優先な言い方するのが一番イラ立ちます。



技術ある人はいいよね何でも出来るから。

これもちょっとムカッと来ますね。

まるで努力しずに得た技術みたいな言われ方してとても不快です。技術ある人それなりに努力し得た知識を活かして自分の生活に役立ててるのです。その努力を無にするような言い方は腹立たしいです。

別に同じ趣味・興味があってその人も努力してある程度の技術を身につけている人であれば問題ありません。その人も同じ様な苦労をして来ているからです。

ただ技術を学ぼうとしないで、そんな事言われるととても不快ですよね。



プログラマーになんか興味ない。

確かにプログラミングとかに興味無い人であればプログラマーなんて影の薄い存在でしょう。ただちょっとは興味を抱いてもいいんじゃないか?と思います。今の時代何処にでもプログラマーの痕跡があり、コンビニのレジのシステム・ATMのシステム・携帯のシステム等身近にある物は全てプログラマーが影で働いているからこその物です。

大げさに言うとこの世界は政治家が作っているのではなくプログラマーが作っている様な物です。私は神に等しい存在それが「プログラマー」だと思います。

私は友達がゲームしていると、自然とアルゴリズムを考えてしまう病気です。
複雑なゲームを見れば見る程そのゲームのメインプログラマーは「どんな人なんだろう?」とかついつい考えてしまいます。




○○やってよ。

これも結構身内等に言われてムカつきますね。そして身内だからこそお金が発生しない最悪な奴です。自分の場合だと、iPhoneに音楽入れてよとかが多いです。「それくらい自分でやれ低能野郎」と思いますが、口に出しません。

確かに技術・方法が分かっているならそっちの方が速いです。
ただ、毎度そんな頼まれごとしたら幾ら時間があっても足りませんよね??

最近は何らかの頼まれごとしたら淡々と1人でやるのではなく、解説しながらやる様にしています。それでも人の話を聞かない素振りをしたら解説と作業をやめる様にしています。方法を知るきの無い人の為に無料で働くなんてとんでもない。





以上が個人的に言われたら嫌な事です。

自分自身他の人にも似たような事を言っているかもしれませんが、その時は指摘してくださいね。私も直して行く様にするので(^_^;)

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -