Posted by : Izumikawa Fukumi 2013年11月8日金曜日

初めてプログラミングの入門書を読んだ方は配列の使い道をあまり分かってない方も多いのではないでしょうか?基本入門書では変数の説明の後に配列の説明が入ります。こうなると初心者さんは「必要なデータ入れるなら普通に変数使えばよくね?」と思ってしまう事が多々あります。

ですが色んな意味で配列は便利な物なのです。
その配列の重要性を今回説明させて頂きたいと思います。


現在CMS制作をしているのですが、現在作成しているCMSはSQLを一切使わず「csv/txt」だけでデータを管理する様な物を作成しています。私も今までほとんど配列に頼った事はなくて今回の制作でSQLを使わない事で配列の重要性を改めて知る事になりました。


まず私が今回の制作で配列を使ったのは、「ブログ記事一覧表示」の部分で使いました。
今回の仕様では1ページにつき5件表示すると言う物
ブログ記事には更新ログと言うのがありログを元に一覧表示する

ログはcsvファイル


csvファイルを読み取るのに配列形式になるのです。
何故ここで配列を使うのかと言うと最初の作戦ではtxtファイルに記事データのリンクだけを並べてfile()関数で配列に回していました。ですがこれだとタイトルの適切な取得や投稿日の取得検索なども出来ないからです。

ならcsvに記事データのリンクとタイトルと検索キーワードをまとめれば後々の作業も楽になるからです。

あと、記事一覧表示のページでは「次へ」ボタンがあり過去の記事も巡る事が可能です。
この時forで5回ループさせれば更に配列の扱いが楽になるからです。





- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -