- Back to Home »
- 楽してWeb制作するの弱点
Posted by : Izumikawa Fukumi
2013年11月5日火曜日
最近ではCMSなどでWebサイトの制作が楽になり。
誰でもホームページを作成する事が可能になりました。
他にもホームページビルダーなどのソフトも増えて更にホームページを作るのが楽になりつつあります。ですが、このように誰でも作る補助をしてくれる物は全て万能ではない事を知って欲しい為この記事を書きます。
ソフトウェア(ホームページビルダー等)
よく知恵袋で見ますがホームページビルダーで高度な事をしようとしている方が多いです。ですが正直言うとそういった質問は基本スルーされます。何故なら...「基礎から教える必要があるから」ホームページビルダーでは全てファイル管理や構造などもソフトウェア自体が操作している為そういった裏側の事に関してはユーザーが全く触れなくてもホームページが作成出来る様になっています。
なのでホームページビルダーを使っている方の大体はファイル操作が出来ない方が多くて回答するとなるとファイル操作の説明からする必要がある為回答文字数が無駄に多くなり回答しように出来ないのです。
少なくともテキストエディタなどで作成している方は自分でファイルの構造を作る為説明で「どこそこに###.cssを配置してimgフォルダーに####.jpgを追加すれば可能ですよ」と説明が出来るのです。
ホームページビルダーを使っているほとんどの人はソフトが生成したファイルをただサーバーにアップすれば完了と言う意識の方が多いように見られます。
なので結論から言うと高度な事がしたいならテキストエディタで作れと言う事です。
CMS
最近てせは無料でCMSを提供してくれるサーバーも増えつつあります。
ですがこれも高度な事は出来ないのです。(自分のサーバーは例外)そこらへんで提供しているCMSのほとんどはサーバーパスなどユーザーIDなどftpで接続出来ない様になっています。それはファイル操作が出来ないと言うマイナス点です。jQueryなどのプラグインも設置出来ずにただ記事を書くブログと変わらない状態なのです。
ですがこの仕様から回避する事も可能です。
自分でレンタルサーバーを借りてそこにアップし直接リンクする事も可能ですがそこまでするなら1からサイト作りましょう。