Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年8月7日木曜日

最近ホントに暑いですね。

今日は 暑いのでミニ扇風機を分解して隅々までホコリを落としたのですが、まだ暑い....
って事で今回はエアコンの仕組みについて調べてみました。


「エアコンの仕組み」で検索した所いいサイト発見




エアコン何故冷えるのか??

私の最初のイメージとしては、エアコンで外と中の空気を巡回させて、涼しくしていると思いましたが、全く違いました。ってかそこそこ気づいてましたww

エアコンは熱のみを逃がしている様です。

熱は熱の少ない所に移動する性質がある様で、
その性質を利用して外へ逃がすみたいです。その熱を外へ逃がすには冷媒管と言うのでを使うらしいですね。皆さん一度は見た事のあるこれです。


これと同じ様なのがCPUクーラーとしても使われていますね。

大体想像付くと思いますが、説明すると、

ファン等で冷媒に暑い空気をぶつけます。すると冷媒は熱を通しやすいので、冷媒に熱が吸収されそのまま外へ、すると外の空気は冷媒より熱が少ない為、先ほどいった性質により、外の空気へ移動していきます。そうすると冷媒からは熱が消えまた部屋へ行きます。

するとまた部屋の空気の熱より冷媒の熱の方が熱が少ない為吸収されます。

この繰り返しでどんどん部屋から熱を逃がしている様です。




って事はですよ!

扇風機2台と冷媒を買ってこれば自分でクーラーを作れるわけなんですよwww



冷媒管

4,051円

Amazonより




冷媒ガス

17,000円

Amazonより




ふむ。機材があれば無理ではなさそうだ。(その前にウィンドウクーラーでよくねってなる)

もしくは、要らないPCをかき集めて冷媒を連結する方法もありますね。
何にせよとにかく冷たい物を部屋に置いたりしてもそこに熱が移動するだけで部屋が涼しくなるわけでもない事が分かりました。

なのでこれからいかに部屋の外に熱を逃がすかを考えましょう。

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -