Posted by : Izumikawa Fukumi 2012年11月14日水曜日

よく僕がwebサイトを作成する時素材が無くて困っています。
Photoshopがあれば簡単に素材なんて作れますが僕が持っている物は、

Windows付属のペイントとPictBearしか持っていません。
でもこれだけのソフトで、手間はかかりますけど手書きで、書いた絵をデジタル化出来るのです。
結構大変ですけどソフト不足で悩んでいる方には、必見だと思います。


デジタル化する方法は、単純です。
まず絵をプリンターなどで、スキャンをします。


この誰でも書けそうな絵をスキャンして、デジタル化をしたいのですが問題がいっぱいあります。
まず絵とは、関係の無いノートの線があります。
あと絵自体に適当に色がつけられています。

それだけで、もう無理っと言う方が居ると思うのですが
デジタル化するには、これを下書きと考えるのです。



ペイントで、絵の枠をかたどって行きます。


上の画像の赤い枠に囲まているブラシを手段して、色を赤にすれば
絵をかたどる事が可能です。

次に注意してもらいたいのですが、絵に書かれた猫にリボンが付いてますよね?
このリボンの部分は、赤枠で、やらないで、下さい。
リボンの部分だけ赤にしたいので、リボン以外の所を赤で、書きます。


リボンの部分以外の所の編集が完了したら保存して下さい。




次にリボンの部分を緑色で、なぞって保存します。
保存する時別の名前で、保存して下さい。

次に、PictBearで最初に保存したリボン無しの画像を開きます。
開いたら赤の部分を選択して近似色の選択をします。


選択したら赤色の部分だけ選択された状態になるのですが、
「選択範囲の反転」をしたら赤枠以外の部分を選択します。

その状態で、消しゴムで、消します。


上の画像の様に要らない部分が綺麗に消えました。
そのまままた選択範囲の反転をしてブラシなどで、赤枠を黒色で、塗りつぶして下さい。

塗りつぶしたらまたリボンの部分を緑で、なぞった画像を開いて、
緑を選択して、今と同じ作業をして下さい。
緑の枠は、赤色にして下さい。


これで、素材は、そろいました。
あとは、レイヤーで、重ねるだけです。



皆さん出来ましたか?
結構手間は、かかりますけどなれたら簡単です。
試してみて下さい。


- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -