Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年5月15日木曜日

この頃最近部屋の模様替えをして徐々に部屋が散らかって来たけれども、
掃除が面倒でサボっている泉川ですが、

今回自分なりにSNSの法則を考えてみました。



ついでに言うと、最近友達をTwitterに入れた時に思った事等を綴って行きます。






そもそもSNSは何??っと思う方にお教えします。

SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略称で、ネット上で簡単に世界中の人とコミュニケーションが取れるとても素敵なサービスです。

最近私が知っている限り5個以上のSNSが出来ています。




その前に自分が登録しているSNSを幾つか紹介します。



  • Twitter(現在)
  • Google+(現在)
  • フェイスブック(以前)
  • mixi(放置)
  • LINE(現在)

こんな感じです。


私が思うSNSの法則



まず、Twitter等によく居るのですが、プロフィール画像を頻繁に変える事はNGです。

フォロワー等ではフォロー数が2,000超える方は沢山存在します。
その場合フォローしている全員のネームを覚える事は難しいです。

大体覚えやすいプロフィールアイコンを変えてしまうと、戸惑ってしまう事がよくあります。

何の報告も無しに・プロフィールアイコンを・変える。

これはSNS初心者によくありがちな事です。
SNSで人気のユーザーは大体アイコンは変えません。季節ごとにちょっとした要素を含むとかぐらいしかやりません。


次もよくあるのですが、アイコンにする画像が「ごちゃごちゃ」しすぎ。
私が思うには、アイコンはインパクトがなくては覚えて貰えません。

何故ならば、ゴチャゴチャしていると特に醜いからです。


プリクラの画像をトリミングしないで、アイコンにしたり、
友達と撮った写真をトリミングしないで、アイコンにしたりする方が多すぎる。




見て下さい以下の優秀な方々を、



アイコン自体をいくら小さくしても直ぐに分かる様なアイコンを使っている方ばかりですよね??

皆インパクトがあるアイコンでとても素晴らしい!


一番大事なのはオブジェクトを目立たせる事です。


プリクラ等多数の人が映ってごちゃごちゃして"なんだかよく分からない"画像よりはましだと思います。


最近のSNSの大半はアップロード時にトリミング機能があるのでそれらでオブジェクトが分かりやすい様にトリミングしましょう。







「そもそもお前SNSでも大して人気じゃないだろ??」

って言う指摘がありそうなのですが、
真面目にやっているGoogle+ではTwitterよりも遥かにユーザー数が多いです。

活躍していないのは認めます。


一応こんな感じ↓

Google+






Twitter


- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -