Posted by : Izumikawa Fukumi 2014年10月19日日曜日

新たにブログのデザインを新しくしたので報告と苦労を書いて行きます。





最近ちょくちょくブログのデザインを変更していましたが、何かグッと来ないんです。
そこで色々ベースとなるテンプレートを探していて、やっと見つかりました。

初音ミクをモチーフにしたデザインで、機能的にもデザイン的にも魅力を感じてしまいました。探している時はブラウザ幅を有効活用する様なデザインがいいと思っていました。

可変レイアウトってやつですね。


ですが、今回利用させて頂いたテンプレートは可変レイアウトではのですが、何故か一目惚れしてしまいました。見た目も可愛くてJavaScriptを多様して機能的ですので光の早さでダウンロードしてしまいました。

http://hatsunemiku-btemplates.blogspot.jp/




ですが、見た目はいものの中身は実際最悪でした....





まず第一にテンプレート内で使われているBloggerタグなのですが、仕様変更したのか分かりませんが、テンプレートが期待する形式の値を返さないのです。

テンプレートが期待している値は「Friday, March 22, 2013」らしのですが、この値を取得する時にテンプレートでは「<data:post.timestamp/>」のタグが使われていました。これを実際に使って表示すると、全く異なる値が返ってきたので、恐らく仕様変更等で利用出来なくなったのでしょう。

試しに大体いつ頃に作られたの調べてみました。
すると、2013年との事だったので、現在からすると去年作られた事になりますね。



っで結論として、必要な値は、[Name, 年, 日]の値が必要なので、以下のURLのページを参考にしながら適当にソースを組んでみました。

https://support.google.com/blogger/answer/47270?hl=ja

var testss = "";
var data_ssds = testss.match(/[0-9]+/);
var data_ssdv = testss.match(/月[0-9]*日/);
var data_ssds0 = data_ssdv[0].match(/[0-9]+/);

ユーザーネームは自分しか書かないし、タグに直接書いても問題無いと思いましたので、
日付等だけを取得して、表示する様にしました。

ま〜後はメニューや細かいバグ等を変更したら大体の作業は完了しました。


今回みたいに仕様変更されたタグ等があったりすると、上手く動作しない事もあります。
もし、Bloggerテンプレートを変更する時に今回の私の様になったら、諦めるかBloggerのヘルプに頼りましょう。

- Copyright © I aim to creator. - Hatsune Miku - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -